2008-01-01から1年間の記事一覧

マフラー

私根っからの無精モノで必要なくば編み物も洋裁もしません…写真マフラーは母が頑張ったもの今年はお節でも作ろうかな〜と思いますがどんな出来になることか よっぴーは早めに料理できるようになってね♪

お誕生日

今日はよっぴーの四歳のお誕生日でした。朝は一緒にイチゴババロアを作り、昼は実家へ。じいじとばあばにお祝いして貰いました。張り切って運動会の事やお遊戯会の事をお話ししていました ケーキは私の友人がパティシエをやっており、彼女作のマクロビ的ケー…

あねんち

11月初めの連休にあねんちに行ってきました 一日目は白井の高校の友達宅へ!友人は2人。一人はきょんきょん、8ヶ月の赤ちゃんがいます。もう一人ははーちゃん、酒は強いしマニュアルのスポーツカーをかっこよく乗っています。 千葉ではーちゃんと待ち合…

おっとブログを書かないで1ヶ月が過ぎてしまいました。いけないいけない。最近私は夕飯時にお酒を飲むようにしております。梅酒ですが・・・。 というのも、11月2日保育園3-4歳児クラスお母さん限定飲み会がありましたが、 ワイン2センチで意識がなくなりま…

運動会

運動会がありました。よっぴーは昨年全く参加せずぐずってばかりでしたが、今年はちゃんと走ったし踊ったし鉄棒で豚の丸焼きも台からのジャンプもやり遂げました!エラい。 恐竜の帽子を被ってがおーとしているところなんかかわいいかわいい。我が子もなんで…

ななちゃん

大学時代の友とその娘さんななちゃんとお食事しました!何とよっぴーはサメをおんぶして会いに行きたいと言う そういえば姉宅に行くときも、アライグマをおんぶして行来たがったのでここぞというときは、動物をおんぶなのでしょうか?ななちゃんのかわゆいこ…

産後初海外出張

先日叔母の告別式翌日より台湾出張となりました 二泊三日 よっぴいは本人の希望により実家の母に面倒を見て貰いました 母、ありがとう よっぴいはさぞかしわがままだった事でしょう 実際、おんぶ抱っことねだり、困った母はよくよく言い聞かせたとのこと 翌…

お葬式

叔母の告別式がありました。急な知らせでショックも大きい中、通夜はよっぴーも参加、本日の告別式は私1人でとなりました。叔母は静かな人柄で、あまり沢山お話することはありませんでしたので、今回初めて、喪主である叔父や長女の挨拶から故人が生前何に…

夏山

両親と姉親子と避暑地へ。あー涼しい。けいけいとよっぴーは虫がいると大騒ぎ。ええ居ますとも。張り合って、遊んで、けいけいとよっぴーはよい遊び相手です。いつまでも仲良くせいよ。私たち滞在中の大事件は、けいけいの弟のゆうちゃんが雀蜂にさされ救急…

短冊

短冊の画像アップを失敗したみたいです 再アップします

うちの猫熊

パンダは中国語で何でしたっけ うちのパンダ達です

スイカ

スイカ好きよっぴー

形見分け

ひいおばあちゃん宅を取り壊すことになりました 私の祖母が大切に住んでいた家にお別れを告げ、思い出の品を持って帰るということで親族一同集まりました 取り壊した後は、お隣の大金持ちが買ってお庭にするそうです マンションが建つより良かった気がします…

七夕

七夕があり短冊によっぴーは願い事を書きましたでも、内容は何だかヘンテコ。まあ変だけどいいかと保育園の笹に飾ってきました読めます?

夏祭り

土曜日は保育園の夏祭りで家族総出で浴衣で参加しました。よっぴーは去年実家の母に買って貰ったかわゆい染めの浴衣。絞りの兵児帯。夫は今年初めて買いました。シンプルな麻綿の浴衣に立派な絞りの兵児帯締めて。今時は角帯らしいですけど。で、わたくしお…

シー

唐突だけど、5月終わりのディズニーシーでおかしかったこと。それは、人魚姫のショーを見たときのこと。ディズニーのアリエルという人魚のお話はアンデルセンの人魚姫が元。よっぴーはアンデルセンの方を絵本で読んで知っていました。だからショーを見る前は…

けいけいと

土日はあねんちに遊びに行った私たち。近くの広い芝生のある公園。近くに幾つか公園があるのですがけいけいが手を引いて連れて行ってくれたのがこの公園。お気に入りなんでしょう。 まあ二人で楽しそうに、滑り台やらお砂場やらで大はしゃぎ。一歳違うとレベ…

あねんち

思い立ち週末はあねんちへ。ゆうゆとけいけい従兄弟達と遊べるとよいが。 エアポート成田グリーン車に乗りました!カッコいいとよっぴーに好評(^-^)v特急料金五百円って安い気がする。成田までそうらしい。子どもがいる家はやはりグリーン車いいなあ電車好き…

ディズニーランド

5月終わりの金曜日土曜日で念願のディズニーランドとシーに行って参りました。福岡からじいばあが来ての5人です。 初日よっぴーのテンションは入場前の荷物受付中がピーク 憧れのディズニーランドを目前に最も期待が膨らんだ瞬間でした。 ところが、中は広…

パソコン好き

親子パソコン好きかも!?

ティラピス

知り合いのお母さんがなんとティラピスを教えており、初ティラピス行って参りました。悲惨 散々。日頃如何に決まった動作しかしておらずいつぎっくりになってもおかしくないことが判明。筋は伸ばさにゃならんです。腹筋が筋肉痛にならねばいけないのに内股が…

宮島

広島2日目は祖母マンション直ぐ下の公園でよっぴーを遊ばせること数時間・・・。朝から泥遊びにシーソーに石垣に上ったり、祖母曰く「ここには20年以上すんどるが下の公園でシーソーに乗ったのは初めてじゃあ」とのこと。その内にだんなと合流し、近くのユメ…

ひい婆

GW前半、この機会に広島のひい婆(私の祖母)に会いに行こうということになりました。2年ぶりか?日程としては、1日目〜2日目昼過ぎまではひい婆宅でゆっくりお話。2日目夕方、3日目は宮島。まあ、このバランス等については、ひい婆がどれくらい疲れやすくな…

結婚式続きでした 4月一週目と三週目に一回ずつ… 友人がまた1人と結婚していきました 一週目にはよっぴーは教会の式まで参列したものの、いまいち何をするのが結婚式なのか分からなかった模様 大きなひそひそ声で、何でみんな立ち上がるの?とか色々わたし…

ディズニーランド

よっぴーはディズニーランドに行ったことがありません そして行きたくて仕方がありません。満を持して5月に行く予定なのですが、今か今かと待ち遠しい様子。絵を描いてそれを四つ折りにして、これね〜ディズニーランドどこかな?って言うごほんなの〜と持っ…

激動の2週間

激動って程でもないのですが、ダメ主婦にはきつい2週間でした。毎日おにぎりだけ保育園に持たせるので米炊いたり、保育園で着替えが多くなり洗い物も増えるし、フトンカバーをもう1組つくらねばならんし・・・。朝は保育園の中に入ってタオルやらなんやらセ…

新しい保育園

新しい保育園が始まりましたが、初めの一週間よっぴーはなかなか慣れず…涙 毎日以前の保育園がいいなとかがんばれないとか言いました… 一年経ってお友達が出来なかったら前の保育園に戻れるかお願いしてみようか とか、前の保育園でお友達ができたよっぴーな…

3月も終わり

碑文谷公園ってご存じですか?動物触れ合い場所が常設されていてしかも隣は乗馬場でいつもポニーで引き馬をしてくれます。池でボートも楽しめるので乗ったのですが、暖かいこの日亀が連なって日光浴しており水鳥も元気で公園日和でした。でも恐がりのよっぴ…

水疱瘡

予防接種していたのに水疱瘡に感染!先週末はけいけいとぴよが実家に来ているのでお泊まりに行っていたのですが、来た翌日発症 翌朝早々帰ることに…けいけいに移り、ぴよ出産後赤ちゃんにまで移ったら大変!とかなり騒いだのですが、産後半年は赤ちゃんにお…

えへへ

お誕生日会が保育園であると質問タイムがあり お友達が好きな食べ物は?などとお誕生日の子に尋ねます よっぴーは好きな人は?と聞かれ、母かあです と答えたそうです それに、よっぴーは誰と結婚するの?と聞くと、夫と思いきや、母かあ!いやいや幸せです