2010-01-01から1年間の記事一覧

美容院

よっぴーはご近所では人生初の美容院に行きました。 大人になったもんです。美容院のおじちゃんと良くしゃべるしゃべる。もう、その辺のおばちゃん並み。 終わってから、おじちゃん優しかったと言っておりました。色んなおじちゃんがいるんだけどね。まあよ…

保育参観

保育参観で近くの緑地にざりがに釣りに行きました いないと思いきや釣れる釣れる! 私は大人なのに熱くなりました ざりがに釣り面白い! 佳乃も二匹母のサポートにて釣りましたよ 園に帰ってからはリコーダーで隣のトトロ等を演奏 紙芝居も読んで、保育に参…

夢食いこびと

モモと同じ作者ミヒャエル エンデの作品に夢食いこびとという絵本があります。 悪夢を食べてくれるこびとです。 よっぴーは最近怖い夢を見ることがあり、それからは小人を呼ぶ呪文を唱えてから寝るのが習慣です。呪文は10センテンス位あるのですが、数回読ん…

お友だちん家

保育園のお友だちの家へ 今となっては懐かしい団地にお住まい 五階でも階段はナシです でも自分が小さな頃団地住まいだったので、何だか居心地がよいのですよね

ボリボリ食べました

保育園で収穫した人参ですこの間お昼お迎えしたところ、保育園の部屋にはお布団が敷き詰められ皆お昼寝中。 とその奥で1人だけご飯の終わっていない子が… 我が子でありました歯をぶつけて奥歯しか使えないハンデがあったのは確かですが、まさかこんな暗い中…

ゆり組

4月、進級しましてゆり組になりました 私に似て体は小さく、近所の人から今年幼稚園入学?などと聞かれ(怒)ましたが、元気いっぱい 賢く可愛く育っています来年小学校です!!

ひいばあ

最近ひいばあに頻繁に会えるようになりました!ツイッターじゃないけど、つぶやき。昨日は吉田東洋の物まねをしてとしつこくよっぴーに言われました

ママたち

いつの時代でも言うのかもしれませんが この頃の若いお母さんは… って言いますが実際はしっかりお母さんが殆どの様に思います私が一番いい加減なお母さんだなと周りを見ていて感じますみんな保育園のきまりを守るし 子供のこととーても考えているし えらい……

天山

今日は雨… 箱根天山湯治郷に行ってきました ああリラックス

五歳の春

ひな祭りのお祝いをしました。

子供社会

一時期、よっぴーは保育園のいじわるな女の子にキツい態度を取られては落ち込んでいたことがありました。 私も目の当たりにしたことがあるのですが、大人気なくもシバいたろか、この女!と思いました。その子は、まあ、とてもませているんでしょうね。人のイ…

お芋

毎日一緒にお風呂に入るとき よっぴーは鏡にお芋、つまり丸、の絵を描いてくれます。 そして毎日、どっちかかが私の分だと言って、有難うは?とお礼を求めます。 最近は大きいお芋を貰えるようになりました。その理由は、よっぴーはサツマイモが甘くて好きで…

会社の先輩から、満月をお題に詩を頂いたことがあります。本人の了解を得ていないので掲載しませんが、お月様にいるウサギがよっぴーに語り掛ける素敵な自由詩でした。さて私がお返ししたのは↓です。寒空にふかふかふくふくまん丸く 浮かぶはオモチかヨッピ…

メール

とうとう携帯でメールを書けるようになったよっぴーです。 以下よっぴー作。かあかあだいすきだよかあかあのからだのまはりぜんぶちゅうしちゃうよちょっと恥ずかしいですが、母への愛情が読み取れる詩です 笑) そういえば、私の叔父の名言があります。叔父…

五歳になりました

12月14日で五歳になりました!早すぎです。 縄跳びやあやとりを初めてやってみて出来なくても、集中的に練習して出来るようになってしまう一生懸命な子です。きっと素敵な子に育つでしょう。