2007-01-01から1年間の記事一覧

お休み

今年も終わりに近づきました。ブログを見てくださった皆様有難うございました。よっぴーも3歳、最近「なぜ?」と「やだ!」を連発する自我が目覚め始めた反抗期に突入しました。まだ説明の言葉もおぼつかないのでよっぴーの要求を理解するのが困難… なのに…

クリスマス

写真はお父さんの顔に書き書きしています。クリスマスプレゼントは動物絵本図鑑!枕下にリュックを置いておくと、サンタさんがプレゼント置いていってくれるかもよ と言っておき、翌朝のこと。よっぴーは夜サンタを見なかったので、来なかったと思ったみたい…

保育園

変な話なのですが、今まで通っていた保育園が入った当時は「無認可」で、入って1年立つと「認定」になり、来年4月から「認可」になるそうです。その説明会がありました。要は、認定までは保育園と直接契約。認可になると役所を通して契約することになります…

還暦祝い

今年+来年1月で私の両親が還暦を迎えます。というわけで、実家でお祝いをしました。まあ本当ならお外へ食べに行くところだったのですが、姉が身重の事もあり色々あり、おうちで手巻き寿司に!!母が漆好きなので、両親にはOAK VILLAGEの漆茶碗とMY箸をプレ…

3歳になりました

14日はよっぴーの誕生日。保健所で健康診断もあったので、会社は休んで一日よっぴーとゆっくりすることにしました。まあ、そもそもよっぴーに「お誕生日は保育園でみんなにお祝いしてもらうか、お母さんとお休みして公園行ったりするかどっちがいい?」と聞…

オシッコ

なかなかトイレトレーニングが進まないよっぴーでしたが、ようやくオムツ無しで終日過ごすようになりました。途中のんびり、そのうち取れるさと構えていたら、実家の母に恥ずかしい!と散々ストレスをかけられ、ついよっぴーにキツく叱ったこともありました…

ケーキ

ケーキを作ってみました。と言っても材料を混ぜ合わせて炊飯器で炊くだけ。ネットで紹介があったので試しました。何も理由はないのですが、イベントみたいで何とも楽しく食べました。でもホットケーキミックスを使うので、味はホットケーキ… やっぱりフツウ…

お店屋さんごっこ

今日は保育園でお店屋さんごっこがありました。廃材で売り物やお店を作り、紙のお財布に紙のお金を入れて買いに行ったり、売り子になったりするのです。 で、1週間前クラスで何を作って売るか意見を募ったところ、みんなケーキだとかアイスだとか言ったらし…

先生ごっこ

家では専ら先生ごっこが好きなよっぴー。たーくさん縫いくぐるみを並べ(私が並べる)「こどもたち〜お絵かきしますよ」と七五三で神社がくれたお絵かきグッズで書いてみせてあげます。それから1人ずつ手を添えて書かせてあげるのです。もうお風呂に入ろう…

よっぴーのお家

旦那と私はよっぴーのお家に住んでいるそうです。私はみんなのお家だと思いますが、よっぴーのお家だそうで、「父とうと母かあはよっぴーのお家に入ってもいーいーよ」と言われます。 幼児の自己中心性…なんかの本で読んだ単語が頭に浮かび、このことかと納…

七五三

今日はよっぴーの七五三を御茶ノ水神田明神でしました。旦那の実家からも私の実家からもじーちゃんばーちゃんが来て、それにけいけい家族も参加!!いやー、冷や汗ものでした。何って、前日に私が7歳の時に着た着物を短く直していると(前日にするな!)ナン…

歯磨き

最近私よりダンナの方が几帳面で丁寧な性格とわかってきたよっぴー。風呂の顔洗いも歯磨きも、父さんがいい!と叫びます。残念ながら毎夜遅いダンナで滅多に実現しませんが。 3歳になったらもうお姉さんなのでぱいぱいを止めると宣言したよっぴーはその通り…

お姫さま

お風呂上がりはタオルでくるんでいます。よっぴー曰わくお姫さま。おひめさまだねぇ、おっきいおひめさま!と私の事も呼んでくれるよいこです。 ただブームは去りここ最近は拭くと直ぐに走って行きます 涙

寝起きが悪い

よっぴーはとっても寝起きが悪いです。元はと言えば私が悪く、その元をたどると私の母が悪いのが遺伝したのではないか?と思っています。とにかく、悪態をつく。半狂乱、乱心と形容したいほど「人が変わったように」乱暴?になり、罵詈雑言を浴びせます。と…

北海道旅行

金曜日〜日曜日に北海道旅行に行きました。女満別ー知床ー阿寒湖ー釧路、という強行突破みたいな長い道のり。何がよかったって、知床です。ホテル地の果て というホテルに泊まったのですが、まず車で近づいていくと道が細くなり、土砂崩れ注意と鹿注意の標識…

梨園

梨狩りにいきました 随分遠くに行かねばならないと思いきや、何と登戸から徒歩七分 住宅地にある梨園にしてはかなり広く、中腰で背の低い梨の木を辺り一面見渡す感じ 取った後はその場でござを敷き食べられるのでした よっぴーは梨を一個もいだ後は土や葉っ…

いつもの話題

最近私のおっぱいをよっぴーは、自分の赤ちゃんと呼びます。風呂に入ると、赤ちゃんお水いる?と尋ねて、お湯をすくって乳首にあげたりしています。大丈夫?よっしーのあーかーちゃん!なんて話し掛けることしばしば。シバとバド?とかいう名前までついてい…

トイレ

おむつの中でひそかにシャーとおしっこをするのが好きだったよっぴい。おまる導入後、気が向くとおまるでおしっこしてくれるようになっています!!部屋の中にあるのがよいのか・・?でも飽くまで気が向くと。実家の母には、まだおむつがとれないなんて恥ず…

トイレ

おむつ外しのうまくいかないよっぴー。保育参観があり、見ていた所結構頻繁にトイレに誘っている・・・。しかもちゃんとトイレに行くことは行く。(おうちでも同じ)しかし・・・、「意図的??」にトイレではせずにおむつでしている〜。観察の結果、よっぴ…

結婚式

友人が結婚しました!ホテルで披露宴があるとの事でおめかし よっぴーは参列できずでしたがお母さんの着付けが終わるまで一緒にいてくれたのでした

ネコ

よっぴーは朝も夕方も近くにある仏壇屋の猫にあうのが楽しみです。でも、いつも気になるのは仏壇屋は仏壇が売れているのだろうかという心配と、猫がよく商品の仏壇の上に乗っているんだけどアリなのかよってこと。ご主人はよっぴーよびでは、ネコノオジサン…

遠足

日曜日に遠足に行きました。こどもの国へ保育園のみんなと行きました。何と福岡からおばあちゃんも参加。こどもの国ってそりゃ広くて遊園地と牧場と公園を足したような所なのです 結構疲れたけどよっぴいは楽しかったようで、今でも、汽車ぽっぽ乗ったね〜 …

野毛山動物園

先日妊婦の友人と野毛山動物園に行きました 桜木町から徒歩で行ける立地ながら入場料無料で大抵の動物はおり、広々していてクジャクも放し飼い 広場でお弁当を食べてからゆっくりみて回りました 前に行った時は階段の登り下りに集中していたよっぴいですが、…

夢パーク

川崎にある夢パークという遊び場 初めて行ってみた すると既視感が… そう、実家の近くにある廃材を使った汚らしい公園とテイストが同じ…!そういや有人公園でnpoが自治体と提携して行っている事業だとか川崎にもあるとか行っていたっけ…と回想何かばっちいっ…

ライブ

ライブに行きました!ミュージシャンは… 姉の友人で春に子供や他の姉友人とも一緒にお会いしたばっかり比屋城さん 私が高校生の時に学園祭のライブハウスで歌っていて、あらら今はプロのシンガー またまた姉の友人で私も大好きな愛称ナンチャンが本当に大変…

おにいちゃん

よっぴいを好いてくれている男の子。お迎えが一緒になることが多々あるのですが、道で横を歩いているよっぴいの手をつなぎたくて仕方がない模様・・・。よっぴいはいやいやしていたが、お兄ちゃんは一生懸命手をつなごうとする。お兄ちゃんのお母さんが、「…

お箸

おむつはとれないよっぴーですが、お箸は達者です。補助のついたお箸に、定位置に器用に指を当て、食べています。そういえば最近あまり熱を出さなくなりました。この間1週間熱で保育園をお休みしましたが、38度台止まりでした。職場の先輩お母さんが言ってい…

赤ちゃん

自称赤ちゃんのよっぴい あなたのお名前は?と聞けば赤ちゃん!と答え、赤ちゃんにする〜とご飯を食べさせてもらっています お風呂上がりも赤ちゃんするというので、タオルでくるんで抱っこ…本当に赤ちゃんねぇーと親も嬉しかったりします

お水バシャバシャ

昨日は30分程野暮用で会社へ日曜出勤 会社の隣りにとてもよい公園があり、旦那とよっぴいを連れて行きました 30分抜けた後みんなで晴れの公園を楽しみました 浅い水場があり、他にも暑くなった子供がいっぱい!オムツ姿の子も よっぴいは初め怖がって入…

ぱいぱーい!

乳離れがまだなよっぴー。友人のお姉さんのお子さんに会ったときは「言葉がしゃべれるようになった2歳半くらいに相談しておっぱいやめたの」とそのお姉さんがおっしゃっていた・・。しかし、よっぴいは「そろそろやめようね」というと、言葉がわかるだけに、…