2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今年も終わりに近づきました。ブログを見てくださった皆様有難うございました。よっぴーも3歳、最近「なぜ?」と「やだ!」を連発する自我が目覚め始めた反抗期に突入しました。まだ説明の言葉もおぼつかないのでよっぴーの要求を理解するのが困難… なのに…

クリスマス

写真はお父さんの顔に書き書きしています。クリスマスプレゼントは動物絵本図鑑!枕下にリュックを置いておくと、サンタさんがプレゼント置いていってくれるかもよ と言っておき、翌朝のこと。よっぴーは夜サンタを見なかったので、来なかったと思ったみたい…

保育園

変な話なのですが、今まで通っていた保育園が入った当時は「無認可」で、入って1年立つと「認定」になり、来年4月から「認可」になるそうです。その説明会がありました。要は、認定までは保育園と直接契約。認可になると役所を通して契約することになります…

還暦祝い

今年+来年1月で私の両親が還暦を迎えます。というわけで、実家でお祝いをしました。まあ本当ならお外へ食べに行くところだったのですが、姉が身重の事もあり色々あり、おうちで手巻き寿司に!!母が漆好きなので、両親にはOAK VILLAGEの漆茶碗とMY箸をプレ…

3歳になりました

14日はよっぴーの誕生日。保健所で健康診断もあったので、会社は休んで一日よっぴーとゆっくりすることにしました。まあ、そもそもよっぴーに「お誕生日は保育園でみんなにお祝いしてもらうか、お母さんとお休みして公園行ったりするかどっちがいい?」と聞…

オシッコ

なかなかトイレトレーニングが進まないよっぴーでしたが、ようやくオムツ無しで終日過ごすようになりました。途中のんびり、そのうち取れるさと構えていたら、実家の母に恥ずかしい!と散々ストレスをかけられ、ついよっぴーにキツく叱ったこともありました…

ケーキ

ケーキを作ってみました。と言っても材料を混ぜ合わせて炊飯器で炊くだけ。ネットで紹介があったので試しました。何も理由はないのですが、イベントみたいで何とも楽しく食べました。でもホットケーキミックスを使うので、味はホットケーキ… やっぱりフツウ…

お店屋さんごっこ

今日は保育園でお店屋さんごっこがありました。廃材で売り物やお店を作り、紙のお財布に紙のお金を入れて買いに行ったり、売り子になったりするのです。 で、1週間前クラスで何を作って売るか意見を募ったところ、みんなケーキだとかアイスだとか言ったらし…

先生ごっこ

家では専ら先生ごっこが好きなよっぴー。たーくさん縫いくぐるみを並べ(私が並べる)「こどもたち〜お絵かきしますよ」と七五三で神社がくれたお絵かきグッズで書いてみせてあげます。それから1人ずつ手を添えて書かせてあげるのです。もうお風呂に入ろう…