2009-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ

わたくしの誕生日があり、夫がショーブレッドとベイクドチーズケーキを作ってくれました 去年はアップルぱいでした料理らしきものはしない夫 市販のキットでも使ったかと思いきや、全部まともに作ってます そして上手い美味いなぜだ!!

タバコ

タバコ吸ってます ではなくて、コストコに一緒に行ったくみちゃんが会社でプレゼントしてくれた砂糖菓子です くみちゃんは祭りで御輿を担ぐのがライフワークです。うわばみよりも酒に強く、成人したお子さんもいらっしゃいますが料理は全くしません。どの日…

運動会

10月最初の土曜日は運動会がありました 雨が降ったり止んだりの空模様。 途中止めにしてはビニールで地面を覆い雨が止んだら雑巾で雨を吸い取り再開…かっぱおやじにちなんだ障害物リレーや長縄跳び、踊りを一生懸命やっていました。よっぴーはめちゃくちゃ…

紙芝居

近くの等々力公園には月に一回第四日曜日に紙芝居屋さんが来ます。 始まると太鼓をボンボン!叩き、昔ながらの紙芝居が始まります。昔の紙芝居屋さんはそれが生業だったのか知りませんが、等々力公園の紙芝居屋さんはボランティアです。昔ながらのですが、現…

マレー

マレーシアにいってきました! 滞在中はお友達のHanachinのお宅に泊まらせて頂きました 彼女は私の前職場の友人で旦那さんの転勤でお子さん2人と共にマレーシアへ数年?滞在するそうです お子さまはよっぴーと同じ四歳と一歳のSAKUくんみーたんです Ramadan…

NARUTO

よっぴーはNARUTOが好き 東京駅地下にテンポラリーの映画宣伝ブースあり、広告用紙を畳むと額当てになるのを配っていました で、私がゴム付けました 口寄せの術をまねしたりしています 走り方も手を後ろにしてNARUTO走り…

はーちゃん

この日ははーちゃんと一緒に晩御飯。お互い夕飯時は母子家庭気味。この日は賑やかでよかった。デザートに桃を沢山食べました。その時の 写真です。 後日はーちゃん宅にもお邪魔しました、ありがとう〜!

迷子

恐竜博に行きました。私は昔恐竜が好きでよくこの類には父に連れて行って貰いました 中でもメッセのはスゴかった 見上げる天井、届きそうな程大きなティラノにライトが当たってきらめく太陽のよう ここは白亜紀か… なんて感動があったので行ってみましたが、…

夏祭り

一昨日保育園で夏祭りがありました!盆踊り?で踊りまくるよっぴー スゴいスゴい 恐竜の山車をみんなで作り、当日は引っ張りました なかなかよいのが先生達の劇場。物語やパネルシアター、手遊びとなかなか劇場と言う名の部屋から出てこないよっぴーでした。

IKEA

IKEAに行きました。IKEAは子供の遊び場があり予約時間だけ入れます。しかも子供だけ。よっぴーはそこで遊びたくて仕方が無く、漸く時間も待って入りました。大人は、じゃ、買い物するかとちょっとほくほく。10分経過… 遊び場職員に持たされたポケベルに オコ…

もう先月の事ですが、書き留めておきたいエピソードを一つ。実家の両親や姉家族と山荘にいった時の事。まだ姉の下の子は小さいので、一緒の部屋で寝ていると寝不足になります。まあ、それに意外と働く?のでふ〜と夕方私は睡魔に襲われました。丁度姉と子供…

忍者

すっかりアニメが好きになりました だって毎日アニメをヨッピーと見ていますから。 で、今はNARUTOの影響で忍者ごっこをよくするのです。でもちょっと私が予想しない方法でした。ソファーに十回二十回と飛び込むんです。受け身の練習みたいな感じです。で、…

八丈島

四月の終わりに八丈島に家族で行きました。 とぉっても素敵な所でした。とにかく自然が元気!海の生き物も沢山いるし海がきれい。山の木々も大きくて鳥が楽しそう!昔は流人の島で、元々干ばつが多くて貧しい土地柄だったそうです うば捨てや子殺しがそのた…

動物取りゲーム

サンタさんにもらった動物取りゲーム↓こういうゲームです。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07012&item=RA217779 動物を沢山取れた人が勝ち。最近はまともにやりますが、初めの頃は「羊さんはね柵を越えてにげちゃったんだよ」とかいっ…

お気に入りの電化製品&宅配

早い物で来月、出産後の就職活動を始めてから3年が経ちます。今は旦那さんの雇用不安が影響して、多くの子持ちの女性が就職活動に勤しんでいるということですが、その風景が3年前自分の事だったな、と思い出します。ところで、私の最近の生活にあってよかっ…

最近氷鬼が大好きだそうです

よっぴーは最近氷鬼が大好きで、保育園でやることになるとずーと参加しています。特に女の子は他の遊びに移っていくらしいですが、その中で女の子一人でずーーーっと氷鬼やっている。と先生が言っていました。よっぴーは特に活発というわけでも男勝りなわけ…

食事風景

平日旦那の夕食時は風呂上がりのよっぴーが肩に登ります。

音楽会

女の子ちゃんの知り合いが市民オケにいまして 定期演奏会に二家族で行きました。まあよっぴーは飽きてしまいましたけどそんなものでしょう。そのオケは子どもオーケーなんですね。こどもだなんだって目くじらを立てないところが素敵。子連れはそれを有り難く…

レオ

ジャングル大帝をほぼ毎日楽しみにみています。だんなが買ってきた狼のぬいぐるみを見るなり、「レオだ!」とよっぴーは叫びました。とーてもかわいがっています。確かにレオって耳の先が黒いし。

雛人形

よっぴーのお雛様は私と姉のお雛様です 三年前、実家の母が傷みのひどかった人形の顔だけを新しくしてくれたのです!そしてお二人だけ連れてきました 安くてきれいだから古いものは捨てて新たに買う…というのは何かヤダ…と感じる女性は多いはず、そういう意…

かっこいい

ごっこが大好きで、自作カッコいいお姉さんキャラにいつも変身します 腰に手を当てて、「××をやっつけなきゃ」などと役に入っています母が一番忙しくて相手役を沢山こなします 鬼太郎だったりレオだったり、ねずみの子だったり… しかも声や話し方がそれらし…

お楽しみ会

12月の初めかお楽しみ会がありました よっぴークラスは三匹の子豚の劇 但し特に決まった台詞はなくほとんどアドリブ 子豚は三匹でなく十匹でチイブタ、中ブタ、大ブタちゃん達が各々の家を建てるという筋立て よっぴーは三匹の狼の一人 なぜか狼達はみな細…

ジイジ誕生日

なんと1月2日が父の誕生日 今年は姉宅に娘孫が集まりお祝いしました 私は本の虫の父にヨムヨムパラダイスという怪しい名前の本グッズ専門店購入物をプレゼント 姉は殊勝にも餅粉ケーキをプレゼントしました それがまた旨いのです… 父は本当に嬉しそうでした