2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物

よっぴーは動物と触れ合える公園に行きました。わんわん、うさぎ、モルモット、そしてポニーもいるのです!学芸大学おそるべし。よっぴーは動物たちが近くに居ると、固まります。直視出来ず、目をそらし、何もいない方向を見つめます。よっぴーは怒られると…

ダッチフレンド

インドでのルームメイトであるオランダ人の友達が訪ねてきてくれた。大阪の学会で発表があったのだという。4年ぶりの再会で、よっぴーは初対面。号泣、号泣。一晩と泊まっていきましたが、彼はオランダでは二児の息子の父なので、オムツ替えから食事の世話…

マラソン

今日はお父さんが三沢公園でマラソン大会に出ました。よっぴーとお母さんで応援に。天気も良く、一時応援した後は池のある広場でお弁当・・・。大きなわんわんが沢山散歩していて、なでなでしたりゆったりした時間でした。最近盛んにわんわんと叫ぶよっぴー…

泣かなくなりました

何と、よっぴーはずっと私の実父がだっこすると号泣していました。今まで・・・。なぜかって、嫌だそうなんです。もしかしたら、忙しい父は必然的によっぴーに会う時間も少なく、慣れていなかったのかもしれません。でも、福岡の義父には結構慣れているしな…

ゼリーを作ってくれる子

だいぶ歩いたところに大きな公園がありまして、おもしろい子がいました。ゼリーを砂場で作っては私に食べろと持ってきてくれるのですが・・・。四歳くらいかなあ。その男の子「ねえ、おばちゃん何が好き?」 私「魚」 その男の子「果物では?」 私「イチゴ」…

意地悪な子

子育て広場などに行くと、意地悪な子がいます。おもちゃを取るとか、まあそういうのはみんなやるので意地悪ではないと思いますが、「子どもなりに悪意がある」感じがする子、というのがいるんです。今日もいました・・・。三歳くらいでしょうか。ちょっと寂…

ご本が好き

大人のまねをしているのかな?お父さんがパソコンをしていると膝に座って、ペンを持って紙にぐるぐるぐる・・・。物書きよっぴー。最近のよっぴーのお気に入りは、小さい本。文庫本はぐちゃぐちゃにされたので、ナンチャラ英会話小冊子なるものをよっぴーの…