意地悪な子

子育て広場などに行くと、意地悪な子がいます。おもちゃを取るとか、まあそういうのはみんなやるので意地悪ではないと思いますが、「子どもなりに悪意がある」感じがする子、というのがいるんです。今日もいました・・・。三歳くらいでしょうか。ちょっと寂しそうに一人で遊んでいるんです。遊んでいる子どもに寄っていって、持っているおもちゃでこづいてみたり、ボールを小さな子どもに向かって投げる・・・。大きな子には、おもちゃの金槌でたたく。他のお母さんには自分を厳しく叱れないだろうと、そのお母さんの子どものおもちゃをぶんとる・・。

見ているとその子を他のお母さんは叱れずに、自分の子どもに我慢させていました。で当のその意地悪な子のお母さんはどこにいるかというと、子どものことを見ずに他のお母さんと話しているのです・・・。真面目そうな地味なお母さんなんですけどね・・・。その子はお母さんに叱ってほしい、気を引きたいのじゃないかな、とふと思ったのでした。

ちなみによっぴーもおもちゃを取られたりボールを投げつけられたり後ろから突き飛ばされそうになったので、私はどうしたか???三度目にその子を叱りました。お母さんが来るまで叱りました。他人の子だって叱って良いでしょ。その子だってそうしてほしいのじゃないかなあ。他のお母さんと違うけど、よっぴーが悪くないのに我慢させることも、叱らないことも私にはできません・・・。