2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんよはまだか・・

なかなかあんよをしないよっぴーであります。とはいっても、3歩くらいはコンスタントに歩けるようになったけれども。恐らく性格が慎重なのでありましょう。そういや、つたい歩きも転倒しないように、立った姿勢から中腰になってソロリソロリと尻もちをついて…

ひいばあさん

本日はとある用事にて曾おばあさんのお宅へおじゃましました。そこへ、私の友人やら私の父やらも登場。よっぴーは疲れたのか曾おばあさんの胸で眠ってしまいました。そして、帰宅して夕ご飯を食べるなり・・。暫く食べると口に入れていた食べ物を出し、手で…

親子関係うまくいってます

今日は身体測定と母子相談を自治体が行っているので行ってきました!トイレトレーニングのこととか、卒乳の相談をしたのですが、何とも嬉しかったのが雑談の時。「娘の甘えがものすごいんですが・・・。友達におもちゃとられたら泣いてすぐ私の元にくるんで…

いとこ

いとこのけいけいと面会!けいけいはすたすた小走りで歩き回り、かわいい〜。でもあんまり会っていないおばちゃん(私)にはイマイチなつかないなあ・・。ところがよっぴー、私の姉であるおばちゃんには全く違和感なし。ぐずって泣いていても、姉にだっこされ…

基本セット

夫が言うには、よっぴーにとって「私=母親」は基本セットで、「夫=父親」はオプションなのだそうだ。お父さんがいるとよっぴーは嬉しいが、それはお母さんも一緒にいて初めて嬉しい。だからお母さんがいなくなってお父さんだけになると、よっぴーはその瞬…

桜ケーキ

私のパティシエ志望の友がケーキを作ってくれた。それは桜と苺のケーキ、大人の味わい…何故か大人ぽい味覚のよっぴー、一口食べてからくれくれとケーキを指さすのだった… 今日もわがまま炸裂だったが、お母さんが食卓を拭くのを見て、自らもティッシュで拭く…

我が儘よっぴー

年始に病気になってからというもの、はたまた爺婆家では親子共々 甘やかされてしまい、よっぴーは我が儘になってしまった・・・。 昨日福岡から東京に戻り、東京の爺婆に今日会ったものの、 泣きっぱなし・・・。まあ、慣れていくでしょうが。。さて、13日に…

ちーん

仏壇でよっぴーはちーんと鳴らすのが好きになった。線香に火を付け、よっぴーを膝に乗せて鐘を鳴らす道具を差し出すと、ひょいと握り「ち〜ん」と鐘を打つのであった。何回も何回も打つので、途中で止めさせねばならない。

広島のこ

昨日、広島の曾ばあの家へ遊びに行った。初めて行く家でよっぴーは固まってしまったが。曾ばあは喜び、私も話をめいいっぱいして満足であった・・・。話中、よっぴーはほったらかされたと思ったのであろう。今日は児童会館にて、それを取り戻すかのように遊…

にちゃん達

今日のよっぴーはしっかり親戚のお家でお兄ちゃんに遊んで貰った。とは言ってもお兄ちゃん達が何かしていると割って入っていって、よっぴーも一緒に遊んでいるつもりの様、という程度だけれども。

ワンワンとよっぴー

昨日、一昨日は又従姉妹メグちゃんや親戚ココちゃんと遊んだよっぴーでした。(メグちゃんには羽交い締めにされ、焦って半泣きよっぴーだった) そして今日は志賀の島に行った帰りに、サワ叔母ちゃん宅にてワンワンとご対面。ワンワンのお鼻でつつかれ、よっ…

のり巻き大好き

よっぴーは急にがつがつ食べるようになった。小さなのりでご飯を巻いて置くと十数個はむさぼるように食べる。いつの間にかぱちぱち拍手もするようになった。(音は鳴らないが)そして急に体が大きくなって服が小さくなった。突発性湿疹を機に何かが変わった…

目が二重

なぜか2日前くらいから風邪を機に二重になったよっぴー…そして病気時の甘え癖が今日も引き続いている。甘え泣きをして、ダッコ〜となる。うんうんかわいそうに。そういえば歩く練習はとんとしない。みんなが構ってくれて歩く必要がないみたいだ。それどころ…

回復の兆し

昼過ぎになって急に自然と熱が下がり始めた。とにかく菌がやっつけられたらしい。でもまだよっぴーは病み上がりみたいな顔をしていて本当の調子じゃない。高熱は免疫力を高める為に出るらしい。だからむやみに薬で下げたりすると治るのが遅れるそうだ。よっ…

お熱

子どもはどうしても熱を出すもんらしいので仕方ない…よっぴーもすぐには熱が下がらない。オロオロしていると義母に言われた、「小学校入るまではこげんが続くけん、いちいちオロオロせんで覚悟せな」。はい、確かに…病気の度に精神的なエネルギー全て使って…

発熱よっぴー

元日夜中に発熱し、朝は正月そうそう救急病院へ。それまでぴんぴんしていたのに…風邪の引き始めだろうとのこと。それでも親戚一堂を会した食事会には出てから、よっぴーは家でこんこんと眠った。こういう事もあるんだろうとは思うけど、よっぴーが辛そうだと…