2006-01-01から1年間の記事一覧

おままごとセット

おばちゃんピッヨからおままごとセットをもらいました!イケアの物でステンレスで軽くてまるで本物でかわゆいのです 実は私も港北イケアに行ったとき欲しいなあと思いましたが、ものすごいレジ待ち列で実現は無理… ビーズやチェーンリングを食べ物に見立てて…

バナナタルト

三輪車

ベビーカーにとんと乗らなくなったけど三輪車は好きなようで、今日はお母さんと二人で長旅を三輪車でしました。公園に行きヨーカドーにいき、携帯ショップに足を伸ばし…それでもダッコにはならずおとなしく乗っていたおりこうさんでした。舵取りは後ろで私が…

お誕生日会〜

さてまた今度はおうちでお誕生日会です。お父さんが何と土曜日の午後から出張とやらに行ってしまうので(会社、鬼!)お誕生日会はお昼ご飯です。午前中にまず写真撮影。今年はよぴおばあちゃんの還暦ということもあり、ちょっと豪華?に行ってみました。(…

お誕生日

二年前の丁度今頃、よっぴいは生まれました ちゃんとすくすく育ってくれてよっぴいありがとう!二年前かあ、もうそんなになるのか不思議なかんじ とにかくけがもせず生きていてくれるだけで嬉しいというのはこういう事なんですね おめでとう!

おいしい?

小麦粉粘土は作るの簡単です 料理中でも一緒に遊べます よっぴいにネズミやら猫やら粘土で作ってあげると、よっぴいはバナナや空気から何やらかけらをとる仕草と共にそれをあげていました で「おいしい?」と何度も聞きます お母さんのまねかな〜 久しぶりに…

お誕生日

お誕生日はまだ先ですが、おばあちゃんのお家でお誕生日会をしました プレゼントは三輪車!まだ漕げませんが イマイチ自分の誕生日とわかっていないようでHAPPY BIRTHDAYカアカア〜と私を祝って歌ったよっぴいでした 近くのケーキ屋に巨大なサンタが踊ってい…

お風呂

パンパースをMサイズの時まで愛用 ポイントを集めてお風呂グッズを貰いました こういう非売品って嬉しいものでドキドキ 開けてみてがっかり、ちゃちいのです 薄いポリシートで破けそうな… と、えー期待はずれと思ったのも束の間、風呂場の壁にもくっついて自…

おいで〜

なんだかこの数ヶ月で良くしゃべるようになりました。「これなんね?」←なあにと言えないのはわかるが、関西弁?九州弁か?なぜ? と聞けるようになったので、虫だよ〜とか一応会話がなりたちます。「かあか、おいで〜(でもアーイエ(=来なさい)、と聞こ…

しまった!

ハミガキ嫌いでそれを避けるためブロック遊びにウソ熱中するよっぴー 「寝ない子だれだ」の絵本は9時になっても寝ない子をオバケが連れて行ってしまう内容 私は9時になっている時計を指差し、よっぴーに「このご本と一緒でしょ!オバケが来てお外に連れて…

もしかしてA型?

血液型で性格が決まると思っているのは日本人だけですが(西欧人は星座っすね)、よっぴいはA型かも・・・AOかOのどちらかなのですが。ポン酢のふたを開けっ放し、風呂の扉もちょっと開きっぱなし、そういう母である私のすきをついてよっぴいって閉めてくれ…

ホテルって素敵

私のお誕生日がありまして、みなとみらいパシフィックホテルのバイキングに行きました。東横線沿線誌Salutに載っていて、行きたかったのです。いやあ、ホテルってのはサービスチャージを取るだけあって、サービスもよいし、辺り一面の空間が(レストランの外…

大倉山

梅林公園にてお弁当!トンボもバッタもカマキリもいたけどよっぴいは コワイコワイ!と後ずさり…トンボを取って見せてあげようもんなら… やばい このままだと虫が苦手になっちゃうね

色々増えました!

今日は大雨でカッパを着ていたよっぴい。保育園の帰りに着せていると・・・、先生が「うんうん、かわいい」とべた褒め。フードもかぶせて(ちょっと嫌がる兆候が見えたところで・・・)、私も「いやあ、似合うなあ」。よっぴいは明らかにまんざらでもないよ…

運動会

今日はお彼岸で祖母やら若くして亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。で保育園の運動会は昨日のこと。 何とよっぴいは運動会のアンパンマン体操と、かけっこ、お遊戯、締めて4回出番があったのです!!ところが!練習ではのりのりで体操もかけっこも…

三枚のズボンを自分で履きました

前に少子化を議論する番組がやっていて、あるお母さんが公営の保育園入園が一人しかかなわず、兄弟別々の保育園に通わせる不便を訴えたりしていました で参加者の一人にワタミの社長が居て、彼はそのお母さんに「子育ては本来楽しいものですよね。苦しそうに…

ジムに軽々上ります!

近頃少子化で、新聞やらが盛んに子育ての大変さを訴えます。そこで大変って何か、なんですが… 世話する仕事量が多いこと?寝る暇もなく家事や育児に追われるってこと?と物理的な困難を想像すると思うのです。が、母子が一日中一緒の場合、その閉塞感だとか…

こわいこわい

こわい、という言葉を覚えたよっぴい。近くの仏壇屋さんで猫をいつも見ているのですが、さわりたくて触れない。お母さんが見本で猫をかわいがっていると、そろそろ手を出してすこーしだけペタっと触りました。でもすぐ手を引っ込めて、「こわい、こわい」と…

乾杯

カンパーイといいながらコップをぶつけてくるよっぴい。アンパン(アンパンマン)など多分保育園で覚えて来たんだろうな、という単語はあるものの乾杯はあり得ない…お酒の席に時に連れ出しているからでしょう… びっくりした

お出かけ

電車の中のよっぴい ちっとも歩きたがらないよっぴいはすぐ両手を伸ばしてハイ!ハイ!と言いながらだっこを求めます…

ねんね

ニャンニャとワンワンの違いが分かるよっぴい 最近命令を覚えここ!ねんね!と私に命じます 来てと寝転んでの意味なんですね 寝転んだらやはりおっぱいを出してときました

なでなで

この前、あーだこーだ一生懸命夫に話をしつつ慌ただしくよっぴいのご飯をたべさせていました するとよっぴいが牛乳を取ろうとしてバシャ!拭いていたらまたバシャ!よくある気を引こうとしてわざとこぼしたのでは今回はないのは分かるのですが、二度目は目を…

耳鼻科

飛行機おそろしや… 何度過去に乗っても何ともなかったのに、母の耳が気圧でおかしくなりよっぴいも連れて耳鼻科に行きました 母の耳はそのうち治るとおもいますが、よっぴいは耳に異常なく安心したところです 驚きだったのがよっぴい耳垢 鼓膜が見えないと医…

ぬいぐるみ

オランダの友人が来た時の事を前に書きました。4月だったか、桜が咲いていたから。そういやああのとき、よっぴーと彼と私三人でヨドバシカメラやら行っていると、通りがかりの女性が親子だと思ったらしく、でもよっぴーの顔をのぞき込むとよっぴーは「純日本…

水遊び

ベランダで水遊び!水が無くなると泣いて持ってこいと要求するよっぴー 何回やかんで汲みに行ったことか やかんを指さし、泣くんだもんなんて分かりやすい… 砂遊び道具は水遊びもできるわけです

新しいバッグ

最近お気に入りになったバッグです!

生まれたて

懐かしく生まれたたてのころの写真を見つけました。手塚治虫に出て来る男の子みたいなだなあ。全身毛で覆われていて、耳なんかふさふさでした。動物みたい…

バッグ

よっぴーのお気に入りバッグには変遷があります 初めは写真の化粧ポーチでした 次は小さな買い物籠 今はまたお目見えしますが、猫の付いたスケスケバッグです それを腕中程まで通したり手から提げます 今はもうお出かけするときにはなくてはならないアイテム…

おーしーまい

お父さんがいつも本を読んであげた後おーしーまいと言うので覚えて、自分で言うようになりました お父さんが手抜きをして一二ページだけ読んで、おーしーまいと言ってもおしまいの気持ちになるようで次の本を持って来ます なんてヒドイお父さんと騙され易い…

とうとう

金太郎になりました 暑くて暑くて… 久々に夏風邪の母です…