おいで〜

なんだかこの数ヶ月で良くしゃべるようになりました。「これなんね?」←なあにと言えないのはわかるが、関西弁?九州弁か?なぜ?  と聞けるようになったので、虫だよ〜とか一応会話がなりたちます。「かあか、おいで〜(でもアーイエ(=来なさい)、と聞こえるのでヒンディー語かと思った)」とか「あかい ぷうせん(赤い風船)」と白い風船でも指さしますし、アンジェリーナジョリーのポスターを街頭で見つけていつも「めんめ、めんめ大きいね〜」と言います(確かにでかい!)。

保育園でのお友達は一人しか名前を教えてくれません。少し大きいもえちゃんという子で、もえちゃんお母さんからは「いつも、誰と遊んだの?と娘に聞くと、よぴいー(ブログ愛称)ちゃんと〜、の後が詰まる上に、毎度とにかくよっぴいちゃんの名前が登場するんですよー」と聞きました。よっぴいにも保育園の写真を見せて「この子誰?」と何人も聞いてみると、もえちゃんだけは「もえちゃん」というのですが、他の子は全て「うな」と言います。ゆうなちゃんという子も存在するので、余計に意図するところ不明です。よくわかりませんが、どうやらおっとり系のだいぶ体の大きいもえちゃんと仲良しのようです。。でこぼこコンビなのかしら、かわゆい。