2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日はお彼岸で祖母やら若くして亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。で保育園の運動会は昨日のこと。 何とよっぴいは運動会のアンパンマン体操と、かけっこ、お遊戯、締めて4回出番があったのです!!ところが!練習ではのりのりで体操もかけっこも…

三枚のズボンを自分で履きました

前に少子化を議論する番組がやっていて、あるお母さんが公営の保育園入園が一人しかかなわず、兄弟別々の保育園に通わせる不便を訴えたりしていました で参加者の一人にワタミの社長が居て、彼はそのお母さんに「子育ては本来楽しいものですよね。苦しそうに…

ジムに軽々上ります!

近頃少子化で、新聞やらが盛んに子育ての大変さを訴えます。そこで大変って何か、なんですが… 世話する仕事量が多いこと?寝る暇もなく家事や育児に追われるってこと?と物理的な困難を想像すると思うのです。が、母子が一日中一緒の場合、その閉塞感だとか…

こわいこわい

こわい、という言葉を覚えたよっぴい。近くの仏壇屋さんで猫をいつも見ているのですが、さわりたくて触れない。お母さんが見本で猫をかわいがっていると、そろそろ手を出してすこーしだけペタっと触りました。でもすぐ手を引っ込めて、「こわい、こわい」と…

乾杯

カンパーイといいながらコップをぶつけてくるよっぴい。アンパン(アンパンマン)など多分保育園で覚えて来たんだろうな、という単語はあるものの乾杯はあり得ない…お酒の席に時に連れ出しているからでしょう… びっくりした

お出かけ

電車の中のよっぴい ちっとも歩きたがらないよっぴいはすぐ両手を伸ばしてハイ!ハイ!と言いながらだっこを求めます…

ねんね

ニャンニャとワンワンの違いが分かるよっぴい 最近命令を覚えここ!ねんね!と私に命じます 来てと寝転んでの意味なんですね 寝転んだらやはりおっぱいを出してときました

なでなで

この前、あーだこーだ一生懸命夫に話をしつつ慌ただしくよっぴいのご飯をたべさせていました するとよっぴいが牛乳を取ろうとしてバシャ!拭いていたらまたバシャ!よくある気を引こうとしてわざとこぼしたのでは今回はないのは分かるのですが、二度目は目を…