ジムに軽々上ります!

chippolino2006-09-21


近頃少子化で、新聞やらが盛んに子育ての大変さを訴えます。そこで大変って何か、なんですが… 世話する仕事量が多いこと?寝る暇もなく家事や育児に追われるってこと?と物理的な困難を想像すると思うのです。が、母子が一日中一緒の場合、その閉塞感だとか、私のキャリアってどうなちゃうんだろとか、子供が他の子と比べて成長が遅いけど私が悪いのかしらとか、そういう思いに捕らわれやすくなる閉鎖的な環境に置かれることが大変なんじゃないかなあと思います。
勿論物理的に大変なこともありますけど、そういうのは喉元すぎれば忘れる質のものなんですよね。
皆さんはどうですか?