運動会

今日はお彼岸で祖母やら若くして亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。で保育園の運動会は昨日のこと。
何とよっぴいは運動会のアンパンマン体操と、かけっこ、お遊戯、締めて4回出番があったのです!!ところが!練習ではのりのりで体操もかけっこもやっていたよっぴー。会場となった運動場に入って受付を済ませるなり、大泣き。敷物を敷いての観客席では1時間以上固まったまま・・・。人が一杯いたからねえ。。で、全ての出番でよっぴーは、一緒に出場した私や夫にしがみついて(とにかく抱っこから解かれない!)いることに終始したのでした〜。かけっこもせず、お遊戯もせず、この日よっぴーが行った”運動”(だって運動会だもーん)は、地面に置かれそうになると必死で足を宙に上げて親にしがみつくという運動でした^^ 

もちろん私や夫のねらったシャッターチャンスは、如何によっぴーが甘えんぼさん?かがよくわかる瞬間。 爆)ああ、おかしくて涙がちょちょぎれました。集団行動が嫌いなお母さんによっぴいはにてしまったのね。(いや、お父さんも集団行動嫌いだよな・・。どっちに似たんだ?)