お誕生日会〜

さてまた今度はおうちでお誕生日会です。お父さんが何と土曜日の午後から出張とやらに行ってしまうので(会社、鬼!)お誕生日会はお昼ご飯です。午前中にまず写真撮影。今年はよぴおばあちゃんの還暦ということもあり、ちょっと豪華?に行ってみました。(因果関係薄?)

初めはむっすり顔のよっぴい。次第に調子が出てきて・・・、私の「お花と一緒、よっぴと一緒♪」とかいう自作の歌に乗って花瓶の周りをぐるぐる・・・。大好きなちゅうちゅう(ネズミ)のぬいぐるみを写真屋のおじいちゃんの頭の上でダイブさせると、やっと笑顔が!「どうなるかと思いましたがよかったよかったあ〜」とおじいちゃんに言われました。この写真屋さん腕はよい気がするのですが、補助してくれているのが老女二人で(本当にご高齢)一方の方はちょっとぼけています。気を引く為の人形をカメラの上から、ちょうどシャッターが切られた瞬間に、落とす落とす・・・。オモチャの太鼓をたたいてと指示されても、無動作・・・。「シャッターの前で落として!」「(もう一人に)ーーさん太鼓たたいて、って言っても分からないんだ。。」との写真屋さんのつぶやきが聞こえる上、夫に余計な指示を出すおばあちゃんに写真屋おじいちゃんは「ああ、お父さんはそれでよかったの!」と少々あきれめいらいらしておられました・・・。(私は爆笑)


お家に帰って、よっぴいの好きな茶碗蒸しと、エビとブロッコリーのサラダ、かんぱちお刺身、やっこ、(よっぴいは食べなかったけど)蓮と人参ごぼうのきんぴら等を食しました。よっぴいは渋好み。そしておまちかねの私の友人MADEのバナナタルト!をいただきました。外で買うより真面目に美味しいんですね。そういう友人に甘やかされ、私はちっともケーキを作りません・・・。