ダッチフレンド

chippolino2006-03-28

インドでのルームメイトであるオランダ人の友達が訪ねてきてくれた。大阪の学会で発表があったのだという。4年ぶりの再会で、よっぴーは初対面。号泣、号泣。一晩と泊まっていきましたが、彼はオランダでは二児の息子の父なので、オムツ替えから食事の世話まで(めちゃくちゃ慣れている)手伝ってくれたにも関わらず、です。でも何とか、一緒に明治神宮やら都庁やら新宿御苑を楽しみました。新宿御苑はさくらがきれいだったなあ・・・。

彼の下の子も少食で困っているとか。そんな話をいろいろするうちに、「子育てって万国共通なんだねー」とお互いに頷いたのでした。

この日、よっぴーが初めてぬいぐるみをかわいがりました。都庁でその友人がよっぴーが気に入っているようだということで買ってくれたのです。今まではこわがるばかりだったのに、抱きしめてポンポン寝かしつけるしぐさをします。

よっぴー、オランダからのおじちゃん良い人だったでしょうが。いつか彼の息子二人に会わせたいものです。