3歳になりました

chippolino2007-12-14

14日はよっぴーの誕生日。保健所で健康診断もあったので、会社は休んで一日よっぴーとゆっくりすることにしました。まあ、そもそもよっぴーに「お誕生日は保育園でみんなにお祝いしてもらうか、お母さんとお休みして公園行ったりするかどっちがいい?」と聞くと「お休みする」と言うので、そうかそうかとちょっとしんみりしながらお休みを取ることにしたのです。

何事も両面あって、母は仕事をし子供は保育園というのは、両者にとってとってもいいところがあるのですが、保育園の集団生活で疲れやストレスを感じることも多いのは間違いないと思います。オランダのお友達は(息子2人、父親)私に彼の奥さんと同じ週4日勤務を勧めていましたが、分かるような・・・。でもオランダは先進国で既に多様性に対応した制度が作られていて、パートと言えど、エキスパートな仕事もあるし給料や福利厚生も正社員と全く同じとか。ま、そういう違いもあるので仕方がないのですけどね。

朝は近くの公立保育園の園庭で遊び、「ごはんは外で食べる」と言うのでイトーヨーカドのフードパークでご飯を食べ、保健所へ!保健所はナント2時間も掛かって、問診、身長体重、歯科検診、育児相談を流れ作業で終えました・・・。母子共に疲れたのですが。12kg87cm。歯も健康。ちょっと小さいけど、問題なし。との事でした。小さい母親の子なので、きっとずうっと「小さめだけど健康です」と言われ続けることでしょう、私みたいに。因みに私は歯も丈夫。そのあたりは似たかな。

保育相談で、「どうですか」と言われたので「よっぴーが生まれてから楽しいです。肩こりと便秘も治りましたし」と言ったところ、「実は楽しいとはっきりいえる人は少数なんですよ」と保育士・・。ちょっと考えさせられました。

パティシエ友達がよっぴーの為に作ってくれたケーキと一緒に写真を撮りました。超うまい!!)夜はお父さんは接待で欠席でしたが、お刺身や茶碗蒸し等作ってお祝いしました。