お店屋さんごっこ

今日は保育園でお店屋さんごっこがありました。廃材で売り物やお店を作り、紙のお財布に紙のお金を入れて買いに行ったり、売り子になったりするのです。


で、1週間前クラスで何を作って売るか意見を募ったところ、みんなケーキだとかアイスだとか言ったらしいですが、よっぴーは自信に満ちたきらきらした目で・・・。「やきとり!!!!」と何度も主張したそうです。先生が、「よっぴーちゃん、やきとりっっ!って好みが渋いって言うか」と感想を漏らしていました。


そう、よっぴーは焼き鳥好き。なぜならば・・・。私が保育園の帰りに食べさせているから。大抵会社でもらったお煎餅とかちょっとした物を帰り道に用意しています。お腹をすかせていますから。でも、たまたま持っていないときは、じゃあ帰り道の商店街の焼鳥屋はおいしいか試してみようなどとしてみるわけで。結果よっぴーのお気に入りは、駅前肉屋が路上で焼く焼き鳥となりました。焼鳥屋はいくつかあるのですが、確かにそこがおいしいのです。何回か通っている内に、家でも「しおでおねがいします」とごっこ遊びするようになりました。。

ちなみにチョコレートは「まずいっ!」と吐き出します。