寝起きが悪い

よっぴーはとっても寝起きが悪いです。元はと言えば私が悪く、その元をたどると私の母が悪いのが遺伝したのではないか?と思っています。

とにかく、悪態をつく。半狂乱、乱心と形容したいほど「人が変わったように」乱暴?になり、罵詈雑言を浴びせます。といっても、まだ2歳児相手は余裕です。悪態といっても、「ぱいぱい〜!!」「こっちー!こっちー!母っかあこっちにくる〜!」と泣きわめき、人(わたし)をばしばし叩くくらいですから。これが高校生になると大変なんだよなあ・・・・。

この寝起きの悪さは私から譲り受けたとすれば、高校生まで続くはずです。ちなみに私の場合、家族は皆「あいつ放っておこうぜ」という感じになり、たいてい姉が仕方なく起こす役になり、でっかい平手で私の顔をばんばん叩いて起こすのでした・・・。(あまり痛いと悪態をつく間もなくきちんと目が覚める)

よっぴーはある時、外で朝洗濯物を干す私に激怒し(なぜ自分と一緒に布団で寝てないのだ!という怒り)裸足でベランダに入り、15分間私のズボンをひっぱりながら「ぱいぱい〜」と叫び続けました。で、同じ保育園に子を通わせる同じマンションのお母さんが夕方保育園で・・、「今日の朝よっぴーちゃん泣いてたでしょ。夫がね、あれだけパパ〜(会社)行かないで〜って泣かれたら、本望だろうなって言ってたわよ」とお声を掛けてくれました。

あれは、ぱいぱいであってパパではないとはいえませんでした・・・涙