北海道旅行

chippolino2007-10-19

金曜日〜日曜日に北海道旅行に行きました。女満別ー知床ー阿寒湖ー釧路、という強行突破みたいな長い道のり。何がよかったって、知床です。ホテル地の果て というホテルに泊まったのですが、まず車で近づいていくと道が細くなり、土砂崩れ注意と鹿注意の標識が。まじめに土砂崩れがあったら帰れないよな、と心細くなるようなワイルドな道路なんです。そして、エゾシカが道路に!それも一頭ではない、道側だけで10頭以上うろうろしていました。

そして、温泉が良い・・・。これまたワイルドなんです。ホテルの避難口みたいな所から外へ出ると、10数M「え、温泉どこ?」と思いながら歩かされると、そこは混浴湯壺。お山に温泉が湧いていたんで岩でちょちょっと入りやすいように整えました、って位の何とも飾らない温泉場。落ち葉いっぱい、どんぐりいっぱい落ちてます。源泉から遠くなるとぬるーくなるよ。猿も鹿も入っておいで。もちろん老若男女一緒に入って笑おうね。っという感じの屈託のなさです。

離れにもう一つ温泉があるのですが、そこなぞは、窪みにお湯がたまっているから入っていってね。と、ただただ山の中で裸になり湯だまりに入る、という感じなのです。よかった〜。


夫も知床が気に入ったようで、また行こうと言います。今度は軽い山歩きがいいなとか言っています。熊が怖いのでそれは慣れてからがいいのかも。