トイレ

おむつの中でひそかにシャーとおしっこをするのが好きだったよっぴい。おまる導入後、気が向くとおまるでおしっこしてくれるようになっています!!部屋の中にあるのがよいのか・・?でも飽くまで気が向くと。実家の母には、まだおむつがとれないなんて恥ずかしいと言われていますが、よっぴーは分かっていておむつやぱんつの中におしっこするので、やはりよっぴーの気持ちの問題だとおもいます。そういやあ、歩くときもそうでした。一度ひょんなことで歩いてからも冒険して練習しようとはせず、数ヶ月一切歩かず。そして忘れた頃に「安全に」歩ける頃を自分で見計らったように歩き始めました。今後、ずーと学校のお勉強とか何にしてもこういう学習の仕方をする子なのかもしれないですね。

そして話かわっておっぱい。ねんねパイパイ、ソファーパイパイ。ごはんパイパイ、電車パイパイ、お外パイパイ、と色んなぱいぱいの派生語を作ってきたよっぴい。ここ数日はねんねパイパイしておりません。別に私は何も言っていないのですが、要求せずに寝る日が続いております。もしかして、ねんねパイパイ卒業か?期待しています。(でも朝はなぜか寝床でパイパイ・・・)職場の先輩ママに「え〜!あんたまだおっぱいあげてんの??!!やめなよ!」と言われ続けている今日この頃 汗)「なんかやめるとなると寂しくて〜」と漏らしたところ、「知ってる?最近は親がこどもに心理的に依存しちゃうんだって。あんたそれじゃん」(先輩)は名言でした。