トイレ

おむつ外しのうまくいかないよっぴー。保育参観があり、見ていた所結構頻繁にトイレに誘っている・・・。しかもちゃんとトイレに行くことは行く。(おうちでも同じ)しかし・・・、「意図的??」にトイレではせずにおむつでしている〜。観察の結果、よっぴーはトイレに笑顔で行くものの、トイレでするのは多分恥ずかしく、ひっそりおむつの中でしているようなのだ。

レーニングパンツでも、うんちはかなり不快なので出たことを言うが、おしっこだと服が漏れて周りが気づくまで言わない・・・。おまるをそっと置いておいてあげるか・・・パンツにしちゃうとか・・・。悩ましいですね〜。

因みに参観では、どうやらみんなに自分と同じようにお母さんがいてお父さんがいることに気づいた模様。それがまた嬉しいらしく、「誰々ちゃんのお父さんだねえ」「よっぴーのお母さん〜!!(大声)」と何度も叫んでいました。去年はべったりだったのに、今年は抱きついたりもするけれどちゃんと先生のお話を聞いていて我が子の成長をみとめたのでした。。