夏祭り

chippolino2008-07-16


土曜日は保育園の夏祭りで家族総出で浴衣で参加しました。よっぴーは去年実家の母に買って貰ったかわゆい染めの浴衣。絞りの兵児帯。夫は今年初めて買いました。シンプルな麻綿の浴衣に立派な絞りの兵児帯締めて。今時は角帯らしいですけど。で、わたくしお誕生日プレゼントの前だおしとか言って実家に半額出してもらい浴衣仕立てました〜!あはは〜♪竺仙という老舗、初めて知りましたが、メチャクチャ素敵。着るのがワクワクするなんて洋服じゃ有り得ないことです。ま、洋服の方が楽だけど。

笑いがとまらなかったのが同じクラスのお母さんの言葉。うちのだんなに異様な程着物が似合ってしまうのをみて、「スポーツ刈りで浴衣似合っていて…てことは板さんか何かなの? 」とおっしゃる。私は大爆笑。

よっぴーは相変わらず、練習は好きだけど本番はキライなタイプ。そこそこワニ叩きや魚釣りや水風船つりやらを楽しみ ちょこっと盆踊りして、帰りたそうにしていました。