シー

唐突だけど、5月終わりのディズニーシーでおかしかったこと。それは、人魚姫のショーを見たときのこと。ディズニーのアリエルという人魚のお話はアンデルセンの人魚姫が元。よっぴーはアンデルセンの方を絵本で読んで知っていました。だからショーを見る前は、「魔女が出てくるかな」とか「王子様は?」とか楽しみにしていました。そしていざ始まり、綺麗な人魚姫がくるくる踊るのを感心して見ていたのですが・・・。突如大きな顔だけの魔女が恐ろしい声と共に登場すると、『ぎゃあああああ〜〜〜〜〜!!!』と叫んで逃げ出さんばかりに。帰るとかなんとか泣きわめくのです。

私はひたすら周りの人に迷惑をかけてはと席を立とうとしたのですが、如何せん、最前列なもんで速やかに、って訳にもいきません。そこで咄嗟に出た言葉は・・・「そんな大きな声立てたら、魔女に見つかるよ!!」。よっぴーの耳元で囁いたとたん、ピタッと喚かなくなりました。はあ〜、なかなか恐がりのよっぴーが安心して楽しめるアトラクションはありませんなあ。因みにいとこのけいけいは平静そのもの、(ランドだけど)スプラッシュマウンテン?まで乗っちゃったとか。まあ、こういう性質なので、よっぴーにお話を聞かせるのが楽しいのですけどね。(怖い話とかどきどきする部分を盛り上げて話してあげると、ものすごく反応してくれます 笑)