ひい婆

GW前半、この機会に広島のひい婆(私の祖母)に会いに行こうということになりました。2年ぶりか?日程としては、1日目〜2日目昼過ぎまではひい婆宅でゆっくりお話。2日目夕方、3日目は宮島。まあ、このバランス等については、ひい婆がどれくらい疲れやすくなっているのかも分からないし、旦那にもあわせておいた方が安心するだろうしな・・・(あんまり対面で会ったことがない)とか考えて決めました。

1日目は夕方6時頃に祖母宅に到着したので、その日はご飯を食べて寝てしまいました。本当は起きてゆっくり話をするはずだったのですが、よっぴーが興奮して寝られず。結局夕飯の時のおしゃべりくらいしか出来ませんでした。

この夕食時に祖母と私が話すのがよっぴーは気に入らない・・・。もちろん自分の知っている以外の話ばかりだし、何やら小難しいことを、という感じでしょう。祖母は、子供の自慢話をゆっくりうなずいて聞いてくれるタイプのおばあちゃんではなく、日頃感じた事を掘り下げて「語り合う」タイプのおばあちゃんで、私にはこの方がよっぽど楽しいのですが、まあよっぴーはもっと私の話をしてよー!と言いたかったことでしょう。


はじめは言葉を発しないよっぴーに、祖母はまだおしゃべりが出来ないものね、などと言っていたのですが漸くお風呂に入る前になって慣れてきて、ぺらぺら始めたよっぴーに驚いていたようです。

祖母が昔の日記で私の姉や私とのやりとりを記録していてある意味おもしろく読みました。私たち姉妹が幼い頃一番母親のヒステリーに悩んでいた姉は、「頭ごなしに怒られると、それが私にも移って妹を同じようになじりたくなるの。されたら嫌なのに、妹にしようとする、怒りが移ってくるのが怖い」って祖母に相談していました。。。なんて健気な姉でしょう・・・。姉には、大丈夫、いじめられた記憶はあんまり無いから(小さいときはあったきがするぞ)と言っておきます。子供って健気ですよね。私もまだまだ気をつけねば。