chippolino2008-04-20

結婚式続きでした 4月一週目と三週目に一回ずつ… 友人がまた1人と結婚していきました 一週目にはよっぴーは教会の式まで参列したものの、いまいち何をするのが結婚式なのか分からなかった模様 大きなひそひそ声で、何でみんな立ち上がるの?とか色々わたしに話し掛けていました…
結婚式って同窓会にもなります。久しぶりに大学と高校の友達に会いました。昨日のお隣はついこの前の6月に式を挙げた高校で同級生のMさん。彼女はゲームエンタメ制作大手にお勤めで、同じチームの人と結婚したのですが、結婚後も夫婦同じチームのままだそうでビックリ 日本人的常識の欠如したわたしにしちゃそれが自然なんですが、ホント良かったなぁと語り合いました。結婚後も夫婦で同じ職場というのは、ブラジル人とドイツ人の友人に聞いた限りは当たり前だそうです。でも日本では出版社勤めの叔母からしか聞いたことがありませんでした。うーん 本を作ったりゲーム作ったりクリエイティブな発想が求められるところは、より既成概念に捕らわれないっていうことかもしれませんね まあ、結婚前から恋人が上司に怒られるの見慣れてりゃ結婚後急に気になるわけ無いよなぁ 上司が奥さんの前でダンナを怒る訳に行かないから夫婦を離すとか、諸々理由は全く分からないでもないけど、やっぱ下らん慣習よ