激動の2週間

激動って程でもないのですが、ダメ主婦にはきつい2週間でした。毎日おにぎりだけ保育園に持たせるので米炊いたり、保育園で着替えが多くなり洗い物も増えるし、フトンカバーをもう1組つくらねばならんし・・・。朝は保育園の中に入ってタオルやらなんやらセットせねばならんのです。ミシンをまた掛けながら、父子家庭はどうすりゃいいんだよっ!とか思っていました。

まあ、遠足に酢もずく持って行って、親切なご家庭のレジャーシートの片隅をお借りした頃と比べると、こんな私がよくやるようになったもんです。。。


民間の保育園はやっぱりとっても便利でこちらの手間が無いようにしてくれていた気がします。(もちろん保育園によります)先生たちも低姿勢だったしなあ。今日なんか、今までのつもりで「絵本借りるカードどこですか?」なんて聞いたら、先生に、ここみりゃわかるでしょって感じに応対されてしまいました。そうよね、何でも人に聞きゃいいってわけじゃないもんね。

よっぴーはと言いますと、最初の2週間は(先生の言葉そのまま)「私、この保育園に染まりたくないの」って感じで、帽子かぶるのも拒否、汗かいても下着取り替えるのも拒否でした。でも・・・・、3週間目から慣れてきたみたいで、お友達の話も出るようになり、先生の名前も出るようになり、「新しい保育園はさ〜」の代わりに、ちゃんと保育園名を固有名詞で使うようになってきました。好きになってきたみたいです。よかった。