お雛様

chippolino2006-02-02

数日前についにお雛様を設置。去年は、うちの娘は嫁には行かなくて結構なので、節句が過ぎてもしまわなくてよいといった意味のことを夫が言っていたので、今年もそうしようかなと思っています。将来よっぴーに怒られるかもしれません。写真は、秋には大きすぎてがばがばだったパジャマが、着られるように成長して嬉しいポーズ。

 食事のこと。最近は野菜を食べるようになってきたのだけど、こつがある。お腹のすいているときに、ブロッコリーやら里芋のふかしやらかぼちゃの煮付けやらを出来た側からあげる。お腹がすくと他に選択肢があるときは食べないものも食べる。あとは、みそ汁に入れると食べる気がするなあ・・。ほうれん草はどう調理しても食べるなあ。。と、野菜を少しは食べるようになったのは良いのだけど、まずい(私が食べてもまずい、でも地域柄まずいことが多い)魚は食べる量が半減したなあ・・・。魚の煮付け一匹食べていたのに。。